Photo No. 001


以前、東京や横浜で目にした建物に描かれた絵に品がないものが多かったことから、建物の側面に描かれた絵というものに関しては概して否定的だった。 色使いも、紫や毒々しい青が必ず絵のどこかにあって、どんな気分のときにも見ていて楽しいものではなかった。

この街を訪れる前は、勝手に欧州のようなムードを期待していたのだけど、その期待は良い意味で裏切られることとなった。

千マイルは裕に離れていてしかも内陸部にありながら、どことなくサンフランシスコで見かけたのと同じ雰囲気が細い路地のここかしこに漂っている。
街ゆく人々もどこか陽気で、話し掛けても気さくに返事をくれる。

そんな幸福そうな人々の様子が、何気ない建物の落書きにもでている。

絵の中の誰もが笑顔だった。

Lens: Konica Hexanon AR 24mm F2.8
Specs: F16, 1/30, PL filter
Film: Kodak Ektar 100 (CX)
Date: August 14, 2010
Place: Toronto, Ontario, CANADA