Photo No. 002


今は2011年の3月だから、撮影してからここに載せるまでに一年以上かかった計算になる。
ネガが上がって来てすぐにスキャナーでとりこんだのだが、なんか調子がおかしかかった。
何度スキャンしても、どう鮮鋭度を調整してもざらざらした荒れた描写にしかならなかった。

そんな風にうまくいかないわけだから、かなり長いこと事実上ほったらかしにしてしまった。
先日ふとしたことからこのカットを思い出し、近くのラボに印画紙へのプリントを依頼することにした。

不思議なもので、スキャナではあれほどいろいろいじくったあげくまともな描写にならなかったものが、すっきりと印画紙に写っていた。
最初からデジタルにすればこういう苦労は必要ないのかもしれないけれど、まだまだフィルムカメラを手放せない自分にとってはまだ身近に 存在するラボはとても頼りになります。

Lens: Konica Hexanon AR 50mm F1.7
Specs: F8, 1/125, PL filter
Film: FujiColor Super-G 200 (CA)
Date: January 31, 2010
Place: St. Louis, Missouri, United States