Photo No. 015


57mm(F1.4)が得意とするこんな一歩踏み込んだ風景もこのレンズでは いままでなかなか気に入ったものが撮れなかった。

この時は周囲に誰も人がおらず、じっくり三脚を立てスローシャッターで 小絞りを効かせて撮ることができたことでいい感じの一枚になった。
曇りの日だったので、光が周りこむ部分と影になる部分がちょうど良い感じにバランスが取れたのも幸いだった。

今までの経験からすると、気に入った一枚が撮れた状況には二通りあった。
狙ったわけでなくたまたま何とはなしに撮った一枚が、プリントした時に思いよらず良い一枚になった時と、 最初から狙って撮った一枚が計算どおり、会心の一枚になったとき。

どちらも結果オーライだけど、楽しいのはやっぱり後者。

Lens: Konica Hexanon AR 50mm F1.7
Specs: 1/8, F16, UV filter
Film: Kodak Ektar 100 (CX)
Date: October 20, 2011
Place: Edwardsville, Illinois, USA