Photo No. 004


シカゴの中心部やや南側、ちょうどシアーズタワーの東裾のあたりには古く味のある建物が集まっている。
実は15年前にもこの場所から、この建物を撮った。
どういったわけか、あの時撮ったこの風景が忘れられなかった。
わりあいと印象に残っていた一枚だったにもかかわらず、引越しを繰り返す不手際のなかネガをなくしてしまった。
それ以来いつかまたここで同じ一枚を撮り直そうと思っていた。

15年ぶりに同じ建物の同じアングルを見つけるのにしばらく時間がかかった。
ほとんど消えかかった記憶を頼りに20分ほど探した後だろうか、あれから15年も経っているのにその風景はあの時と何一つ変わらずそこにあった。
あまりに何もかもが同じで、本当にそんな長い時間が経ってしまったことが俄かに信じられなくなる。
あれからこんなことがあった、そんなこともあった、と思いを巡らす。自分自身で確認をするために。
また15年後にここに来ることがあったら、その時はどんな思いでこの風景を見ることになるのだろうか。

Lens: Konica Hexanon AR 200mm F4
Specs: F8, 1/30, UV filter
Film: Kodak Ektar 100 (CX)
Date: July 4, 2010
Place: Chicago, Illinois, United States